保守対応について

 
  • 投稿者:高橋 優駿

こんにちは。
EC開発部の高橋優駿です。

緊急事態宣言が発令され、2週間ほど経過しました。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は、在宅勤務メインで自分の時間を有意義に使えています。

本題に入ります。

先日、とある保守案件に参画が決定し、その作業についてのお話になります。

保守作業

保守案件での私の作業は、主に以下の3つになります

  • 先方からのご要望に対して、実現できるかを調査する
  • 実現するためのプログラムを作成する
  • 作成された機能についてテストを行う


保守案件に入って感じたことは、以下の3つになります。

  • 途中からの参画(新規開発に携わっていない)なので、どのような機能があるのかを理解するのが大変
  • プログラムを改修する際も、影響範囲を特定して注意しなければならない
  • 該当データを探すのが大変(膨大なデータが存在するため)


保守に限らず、案件ではお客様のご要望に沿った開発をしていくことになります。

お客様のご要望に沿える開発ができるよう、日々スキルアップに努めたいと思います。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG