本番環境を構築しよう

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部 本社開発部清水です。

最近、ジョジョにハマりました。以前から、友人からジョジョを薦められていて、いざアニメを見始めたら面白すぎて2週間で全部見終わりました。アニメで放映されていない分はマンガで読んでいこうと思います。

(ちなみに好きなパートは第4部です。)


本題に戻ります。

近々、本番環境を構築する作業が始まります。

本番環境」とは、実際にお客さんが使用するGRANDITを動作させる環境のことです。つまり、お客さんが実業務で使用するGRANDIT環境ということです。

そのため、何か作業漏れによる不具合があると大変です。それを防ぐために、先週から本番環境構築の準備を進めてきました。

準備の具体的な内容として下記の2点を行いました。

・インストールするソフトウェアの確認・準備

・実際の作業手順をまとめる。(ソフトウェアのインストール順、各種設定など)

準備が完了したら、PL(プロジェクトリーダー)やPM(プロジェクトマネージャー)の方に上記2点に漏れがないか確認していただきました。

作業漏れを防ぐために、確認は非常に大切です。

準備した内容を基に、本番環境構築を進めていきます。


以上、本番環境構築について述べました。

お客さんが所有しているサーバーを触ることは初めてなので、不用意な操作をしないように作業を進めていきたいです。

4+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG