今年の目標(木下)

 
  • 投稿者:木下 大志

みなさん、あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は美味しいご飯を食べてたくさん寝てました。

初夢は洗濯物を干している夢でした。

今年もよろしくお願いします。


昨年はSIに入社し、社会人としての基礎扱う製品(GRANDIT)の基礎C#やSQLなどの技術力の基礎を教えて頂いた一年でした。

今年はこれらを基礎だけに止めずにステップアップする一年にしたいです。

そのために具体的な目標を定めて明記することで、達成に向けて自分を追い込んでいこうと思います。

社会人としてのステップアップ

社会人としての基礎はお作法や考え方など様々なことを学びました。

その中でも今年は言葉遣いに重きを置いて働きたいと考えています。

過去に記事にしましたが、言葉遣いによって相手への印象の与え方は大きく変わってきます。

今年はお客様先に出向いて仕事するお話を頂いているので、特に言葉遣いを意識して悪い印象を与えないように気を付けたいと思います。

GRANDITのステップアップ

私が所属しているチームでは主にADM(アドオンモジュール)を製造しています。

研修を終えてプロジェクトに配属されてからはADMの製造やテストに携わっているのですが、複雑な部分も多く、他人に教えられる自信がありません。

そこで今年は私が所属するチームで扱っているADMを自信をもって他人に教えられるようになることを目標にしたいと思います。

先ほどお客様先に伺うという話を出しましたが、ここでもADMを使う予定ですので、気合を入れて勉強に励みたいと思います。

さらにGRANDITでは簿記の知識が必要とされることもあるので、今年中に簿記の資格取得も目指します。

技術力のステップアップ

去年からプログラミングを本格的に勉強し始めて、ある程度コードを書けるようになりましたが、まだまだ周りと比べて劣っている部分はたくさんあります。

技術力の向上を証明する指標として弊社で年に2回行われるTOPSICを用いたプログラミングコンテストで上位20位以内に入ることを目標に勉強したいと思います。


業務上での目標をつらつらと書き並べましたが、私は全てもうひと頑張りすれば届く中目標を設定しました。

中目標を達成→新たな中目標というように途中で目標が達成できず、折れてしまわないことが目的です。

全て達成できるように奔走していれば一年があっという間に終わってしまいそうですね。

4+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG