新年初の業務~今年の抱負を添えて~

 
  • 投稿者:髙久 雅史

あけましておめでとうございます。製品企画室の高久です。

大変な世の中ですが、今年はより一層頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、本日のブログは新年初の業務のお話と、今年の抱負について書いていきます。

新年初の業務は去年の続きでした

年が明けても業務は明けません。.. (?)
新年初の業務は以下の通りです。

データベース支援ツール「SI Object Browser」に関するお問い合わせメールの回答

SIでは12/26~1/4まで年末年始の休業があったため、その間に多くの問い合わせが来ていました。先輩に助けてもらいながら、何とか一通りの回答が済みました。

設計ツール「SI Object Browser Designer」の障害・要望の修正

正直昨日(1/5)はそこまで手を付けられませんでした。
去年残っていた障害修正を本日より本格的に行います。

その他作業(このブログ執筆など)

詳細については触れませんが、ブログ執筆以外にも毎月の初めに行う作業が多くあり、昨日はこちらに時間がかかってしまいました。

基本的に去年と同じ業務内容を、引き続き行っています。代わり映えがないですが、続きということですんなり仕事モードに移れることができました。

今年の抱負

1.同期と何か作る

入社してから9カ月ほどが経ち、いろいろと開発に関する知識に触れることができました。
せっかくエンジニアとして社会人デビューしたので、どこかの機会で何か面白いものを作ってみたいという思いがあります。
漠然としていますが、できれば同期メンバーから何人か募って、
議論しながらの開発をすることで業務に生きる経験をすることができればと思います。


2.自分だけでできる仕事をもっと増やす

去年は新人という地位に甘えて、先輩に頼る機会が多かった気がします。
今年はできる限り自分の力で仕事を進めていけるように精進したいと思います。


3.感染症にかからない

当然ですが、感染症には気を付けていきます。
大変な世の中ですが、個人が意識して感染予防を心がけないと収束しないと思います。
周りのせいにせず、常に自分が気を付けるようにします

最後に

今年も大変な時期が続きますが、体調管理をしっかりしながら頑張っていきます。
SIのエンジニアとして躍進する年にできるように精進していきます。

2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG