履歴書はどう書く?

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。

先週の土曜日はデロリアンで未来に戻る映画を見に行きました。35周年ということで、劇場で再上映されていました。

また日曜日は、ジャケットバイクで有名なアニメ映画を見に行きました。これも再上映です。

古い作品を劇場でまた公開してくれるのはとてもうれしいことです。


本題に戻ります。

就活がそろそろ始まる、そんな季節になりましたね。

就活といえば、どうしても書かなければならない書類があります。

それは「履歴書」です。

皆さん(特に就活生)はどのようにして履歴書を作成しますか?

・・・と問いかけた場合、大きく2つに分かれるでしょう。

「手書き」「PCで打ち込み」となるはずです。

私も、就活の際にどちらにするか迷いましたが、

「PCで打ち込み」することを選びました。

「PCで打ち込み」を選んだ理由は3つあります。

  1. きれいな字を書ける自信がなかったから。
  2. PCで作成したほうが、より自由なフォーマットで作成できるから。
  3. いざ面接の前で「履歴書を忘れた!!」となっても、コンビニで印刷ができるから。

就活を始めた際、PCで打ち込んだ履歴書で大丈夫かな、と不安でしたが、

問題なく就活を進めることができました。

特に③については、スマホUSBにデータを入れておくことで、

コンビニのプリンタでいつでも印刷することができます。

気になる方は「ネットワークプリント」でWeb検索をしてみてください。


以上、履歴書の書き方の紹介でした。

PC打ち込みで履歴書作成、私的にはおススメです。

業界や会社によっては、PC打ち込みを良しとしない可能性もあるので、

 ある程度受ける会社を研究してから、履歴書の作成方法を選択しましょう。

3+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG