スニペットを使おう

 
  • 投稿者:松永 洋紀

こんにちは、製品企画室の松永です。

本日はVS Codeの機能の一つであるスニペットの話をします。
VS Codeではユーザー辞書のような形でよく使うコードなどを辞書登録しておくことができます。辞書登録したコードや、この辞書登録機能そのものを指してスニペットと呼びます。

設定はFile > Preferences > User Snippetsから言語を選択(新規ファイル作成も可)し、例にならってゴリゴリ書いていくだけです。特に、似たようなテンプレートを使いまわすテストコード等を書く際に役立つと思います。

使用例はこんな感じです。実際にはTOPSICの実装方針に合わせ、もう少し詳しく記述したものを用意して使ったりしています。↓

上記のようにスニペットを登録しておくと

予測に表示されるようになり

登録しておいたコードをまとめて記述できる

また、用途に応じたmain関数のひな型や入出力のスニペットを作っておくこともできます。例えば下記のようなスニペットを設定しておくと、TOPSICの問題を解く際などにちょっとだけ楽ができます。

本日はスニペットの話でした。
応用の幅は広いですし、一度設定すれば以降ずっと楽ができるようになるので、自分だけの最強のスニペットを作りましょう。

3+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG