デバイス、ブラウザは何を利用するか

 
  • 投稿者:高橋 優駿

こんにちは。
EC開発の高橋優駿です。

先週の金曜日に普段全く行かない銭湯へ行ってきました。

普段風呂をあまり重要視していない私からすると、銭湯なんてと思っていましたが、
風呂、サウナ、水風呂、どれも最高でした。

また、風呂上がりのコーヒー牛乳も格別に美味しかったです。

本題に入ります。


早速ですが、皆さんはどのブラウザを使っていますか?

私はChromeを使っています。iPhoneでも使えるので非常に便利です。
ちなみに2020年10月のWebブラウザシェアランキングは1~3位までChrome(バージョン等の違い)が占めています。

ブラウザの種類は他にもInternet ExplorerやMicrosoft Edge、Firefox、iPhone等で使用するSafari等があります。

もう一つ質問です。
皆さんはどのデバイスでWebサイトを見ていますか?

私はPCやiPad、iPhoneでWebサイトを見ています。
デバイスの種類は他にもGalaxy等のAndroid端末があります。

以上のように、様々なデバイス様々なブラウザが存在し、
ユーザーは様々な組み合わせでWebサイトを見ているということになります。

私たちEC部はフロントエンドのWebページを開発しています。

ブラウザによっては、ページの見え方動作が変わってきます。
様々なブラウザ、デバイスで見られるようにレスポンシブデザインを活用して、日々、様々なデバイス、様々なブラウザでテストを行っています。

私がSI WebShoppingのテストをした時は、MacやiPhone、Androidを利用して行いました。(テストに関してはまた改めて投稿します)

ここ最近は、自分のPCでFirefoxをインストールして、Webサイトを閲覧したりしています。

調べてみると、全く知らないようなブラウザ等があったので、そちらにも挑戦してみます。(OperaやVivaldi等)

今後はブラウザによって異なる部分を意識しながら、様々なWebサイトを見ていきたいと思います。


高橋 優駿
以前、Internet Explorerのサポートが終了するまでのスケジュールが発表されたという記事を見ました。
その次の日には、部内でその話が共有されていたので、個人個人が情報を積極的に取っている環境であることが伺えました。
私も、情報を積極的に取っていきたいと思います。
3+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG