エラー対処への道

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部 本社開発部の清水です。

もう12月ですね。本当に時の流れが早く感じます。

12月には、私がとても楽しみにしていた映画が公開されます。とても楽しみです。

  


さて、今回のタイトルは「エラー解決への道」としましたが、エラー解決の方法の1つとしてWeb検索について紹介しようと思います。

  

最近、サーバーの構築をしているので、未知なるエラーに遭遇しまくっていました。

このエラーが治った!と思った矢先に新たな刺客(エラー)が現れることも多々あります。

エラーは避けようとしてもなかなか避けられるものではありません。

  

さて皆さん、今まで遭遇したことのないエラーや不具合が出たときはどうしますか?

私の場合は、「今までの経験で得た、自身の能力で解決できるか」を最初に考えます。

考えたうえで、なにかしら行動します。

  

それでもダメな場合は、Web検索(=ググる)をしましょう。

Webは、エラー対処法の宝庫です。それだけ先人たちが幾千万のエラーに遭遇しているのです。

ググるときのコツは、エラーメッセージに記載されているエラーコードで検索することです。エラー内容によっては、英語のみの情報となるので、翻訳等のツールを駆使してエラーと戦いましょう。

  


以上、エラーの対処についてでした。

  

なお、検索してもなかなか解決方法が見つからないこともあります。その場合は、先輩や同僚に聞くべきでしょう。自分だけで考えすぎてしまうことなく、周りの手を借りることも大切です。

また、文中でWeb検索のことを「ググる」と表現していますが、Googleだけでなく, Web検索サービスなら基本的どのサイトでも問題ありません。(私はGoogle派です。)

2+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG