Linux研修

 
  • 投稿者:高橋 優駿

こんにちは。

EC開発部の高橋優駿です。

ついに、iPhone 12 Proを手に入れました。

個人的な感想ですが、今まで使っていたiPhone Xの方が使いやすい気がします。

ただ、カメラ性能が前より良くなっていたので、写真をどんどん撮りたいなと思っています。


本題に入ります。

3つ前の記事で、SI Web Shopping研修について書きました。

部門別研修(EC)Part2



今回は、その次の研修であるLinux研修についての記事です。

Linuxとは

Mac OSやWindows等と同じ、OSの一種になります。

主にサーバー用として扱います。

基本的に無料で利用することができ、コマンド操作で構築していくことになります。

研修で行ったこと

今回、研修で行ったことは、SI WebShoppingのセットアップです。

TomcatやApache、SSLの通信設定、データベースの設定などを行い、SI WebShoppingを扱える環境を作っていきます。

データベースは、OracleとPostgreSQLで設定を行いました。

個人的には、PostgreSQLの方が構築しやすいと感じました。
無料なので参考文献が探しやすい

所感

学生時代にUbuntuでLinuxを触っていたのですが、恥ずかしながら当時はLinuxというもの自体もわかっていませんでした。

また、コマンド操作にも苦手意識を持っていて(黒い画面にも)、率直に大変なんだろうなと思っていました。

実際に研修を行ってみて、最初はすごく大変でした。

仕組みはもちろんですが、コマンドの意味や使い方、エラーが起きたときや動作が正常でないときの対処法等が最初は理解できませんでした。

しかし、約2、3週間の研修を通して、苦手意識がなくなり、自分で解決できる能力をすこしですが、身に着けることができました。

これからは、経験してみないとわからないことが多くあると思うので(Linuxに限らず)、チャレンジしていきたいと思います。

4+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG