バージョン管理と注意点

 
  • 投稿者:平岩 悠汰

こんにちは、ERP・AI事業部大阪開発部の平岩です。
業務に入って1カ月立ち、色々な経験が出来ましたが、
悲しいことに色々なミスも経験することになりました。(このブログ執筆中にもミスが見つかる始末)

まあ一旦それは置いておいて、皆さんはバージョン管理って知っていますか?

簡単に言えば変更履歴を保存することなんですが、チーム開発においてはこのバージョン管理がとても大切になってきます。

バージョン管理をしていないとファイルを編集したときに、どこを編集したのかが分からなくなってしまい、バグが発生した場合修正が大変です。
反対にバージョン管理をしておけば、編集前のファイルと比較できるのでバグの原因の特定が容易になります。

当然弊社でもバージョン管理は行っているのですが、利用する際に気を付けないといけないことがあります。
その中の一つが「デグレード(以下デグレ)」です。
デグレとは、簡単にいえばファイルを古い状態で上書きすることです。
一人で作業してるのであればまず起きないことなのですが、チーム開発で一つのファイルを複数人で編集する場合に起きる可能性があります。(詳しい仕組みは調べていただいて、、、)

冒頭でミスについて触れている時点でお察しかと思いますが、そのデグレをやらかしてしまいました。
気を付けてはいたのですが、自分の開発方法に問題があり、気が付くことが出来ませんでした。
今回は先輩に修正して頂いたことで事なきを得ました。
その後は開発方法を工夫し、再発防止に努めています。

ミスをしても怒鳴るようなことはせず、優しく指導して下さる方ばかりなのが弊社のいい所だと思います。先輩の負担を減らすためにもしっかりと成長していきたいと思います。

1+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG