AIソリューション部の平日(午前)

 
  • 投稿者:中村 彰吾

こんにちは。AIソリューション部の中村です。

最近少し涼しくなってきたのでバイクをレンタルしてツーリングしたいなあと考えています。
第一候補は宮城蔵王キツネ村です。キツネもふりたい。


今回はAIソリューション部の一日について紹介します。
最近はたまに出社しているので、出社しているときの一日になります。

8:20-

朝は(起きられれば)基本的に8:20に出社します。

以前の記事でも紹介したように私は早く出社するようにしているので、ほかの新人とは感覚が異なると思います。
AIソリューション部の先輩方は早めに出社する人だったり、10時ギリギリに出社する人だったり、様々です。

席についた後、PCを起動しながら社内共有の給水機で飲み物を準備します。
無料のものはお水、ほうじ茶、麦茶、煎茶があります。
また、50円でドリップマシンを使用したコーヒーを飲むこともできます。

飲み物を持って自席に戻るとPCが起動しているので、まず自分の予定や、周囲の予定を確認します。
その後、1日でやりたいこと、やらなければならないことを整理してから業務に取り掛かります。
余談ですが、最近はGANと呼ばれる画像生成の技術を勉強しています。

10:00-

もう10時です。集中して学習していると、時間はすぐに過ぎてしまいます。

ここで一休みです。給水機で飲み物を入れたり、オフィスグリコで買ったお菓子を食べたりします。おすすめは神戸ショコラです。

リフレッシュしたら業務再開です。謎の数式の理解や、何もしていないのに壊れたプログラムの修正に取り掛かります。

12:20-

プログラムや論文と格闘していると、もうお昼です。

本社ビルの近くには、安くておいしい食堂や、高くてすごくおいしい飲食店などがたくさんあります。10店舗くらいは回ってみましたが、まだまだ入ったことのないお店がたくさんあるので楽しみです。

私の場合はお弁当を持ってきたりするのでそれを電子レンジで温めて食べることもあります。
毎朝作るのが大変なので、会社で購入することができるお弁当に乗り換えようか検討中です。

ご飯を食べた後は会社に戻って13:20までまったりします。私は漫画が好きなのでkindleで漫画を読んでいたりします。


午前だけでもわかる通り、12:20-13:20のお昼休みだけでなく適宜休憩をとりながら業務をこなしています。

人間はずっと集中し続けることが出来ないので、こういった緩急のある働き方のほうが最終的にうまく進むものだと思います。

今回はここまで。
少し長くなってしまうので、午後は次回紹介します。

5+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG