勉強場所

 
  • 投稿者:木下 大志

みなさん、こんにちは。

基本情報技術者試験が近づいてまいりました。

私は一度落ちているので、今気合を入れて勉強しているところです。

さて、本日は勉強するのにおすすめの場所についてお話ししたいと思います。

私の完全主観の偏見込みですのでご了承ください。


大学の図書館

学生時代、私は資格試験やテスト前に大学の図書館に足繁く通っていました。

大学の図書館は比較的静かですし、食堂などで休憩もできますし、何より無料です。(重要

さらに、私の通っていた大学の図書館は広くて座席数も多かったので、行ったけど座れないなんてことは一度もありませんでした。

公立の図書館や学習室

「私、大学遠いんです。」という方にお勧めなのが公立の図書館や学習室です。

図書館は各市町村にありますし、誰でも無料で利用することができます。

しかし、座席数が限られており、行ったけど座れないという事も多々あります。(実体験)

また、図書館でなくても公営の施設であれば、学習室などが設置されている場所もありますので、一度自宅の周辺施設を調べてみてはいかがでしょうか。

※勉強が推奨されていない図書館や施設もありますので注意してください。

カフェ

珈琲を飲みながら優雅に勉強をすることができます。

田舎者の私からすると、なんか格好良くてモチベが上がります。

しかし、やはり飲食店ですので何か頼まないと長時間利用できませんし、

座席が空いてなかったり、勉強が推奨されていなかったりと、デメリットもあります。

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを行う場所のことを指します。(Wikipedia参照

フリーランスの方たちが仕事で利用しているイメージがありますが、実は勉強をしに行く人たちも多数います。

内装がおしゃれなところが多く、ほどよく雑音があり、勉強しやすかったです。

会員制のところもありますが、時間利用の場所で言えば、1日1000円~2000円あたりでしょうか。

社会人にお勧めです。


いかがでしたでしょうか。

ぜひ自分に合った勉強環境を見つけて、効率よく勉強していきましょう。

※このご時世ですので、やはり自分の部屋で勉強するのをおすすめします。

8+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG