タスクマネジメントトレーニング!

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部本社開発部の清水です。
  

大学を卒業して、社会人として働きだして半年近くが経とうとしています。
本当に時の流れが速く感じるこの頃です。
  

実際に4月から働き始めて大切だと感じたことがあります。
それはタスク管理です。
  


仕事として、自分がやるべきことが与えられるわけですが、それをどのような手段・順序・時間配分で実施するか、考える必要があります。
 
そこで、小さな作業単位に分割する力全体のスケジュールを見て1日当たりの作業量を考える力が大切だと実感しました。
  

このような能力は、いざ明日からやろう!としてもなかなかうまくできません。やはり、ある程度の訓練が必要です。
 

そのため、日常でも上記で挙げた能力を鍛えられないか考えました。
 

その中で思いついたものは、「趣味」でもタスク分割をすることです。
 

例えば、ゲームの場合、クリアしたいことや達成したいことに対して
どのように操作を行えばいいか
パーティを編成すればいいか、
③それを実現するためにまずは何を鍛えるべきか
・・・と目標に向かってタスクを考え実行することができます。
 

また、目標に期限を設ければ、各タスクの期限も考えることができます。
 

趣味の内容にもよりますが、この手法は活用できると個人的に考えています。

(好きなことでトレーニングできるのでとてもうれしいですね。)
 


 
今回はタスク管理について触れました。タスク管理の力をどんどん高めていきたいですね。

また、タスク管理ツールについて中村くんが紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

  

6+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG