掃除を通して感じたこと

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは!まだまだ暑い日が続く中、電気代の節約を心掛けている柾木です。
私は節約好きという点で関西人の県民性が出るなあと感じます。
そんな話はさておき、今回は、東西の価値観に関係なく重要な、「当社の働きやすさ」を、
掃除を例にして、書こうと思います!

本題


当社では、掃除当番を決めており、始業前に事業部によって割り振られた場所を掃除する、といった社内ルールがあります。当社では自分たちで掃除できる範囲は業者へ依頼せずに、自分たちで掃除しています。


ここまでの内容を見ると、ごく普通のことだと感じる方も多いと思いますが、私は当社の掃除を通して、2点驚いたことがあります。

 

1つ目は、役職のついた社員の方も掃除をすることです。
私の漠然としたイメージでしたが、”掃除は新人がするもの”というイメージがあり、
とても驚きました。
2つ目は掃除中の時間も、勤務時間に含まれることです。
これも1つ目と同じく私のイメージでしたが、掃除は早く来て業務外にやるというイメージをもっていたのですが、勤務時間に含まれます。

まとめ

当社の経営理念で掲げている「風通しの良い、相互尊重の精神あふれる職場環境」という内容は、掃除をすることに対しても、きちんとルール化されています。
経営理念の続きにある、「働きやすい環境の中で、創造力・技術力を高め、品質の良い高いソリューションをお客様に提供し続ける」を遂行できるようなエンジニアを目指し、
働きやすい環境の下、今後も学びを続けます!

5+

当社の特徴の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG