技術の進歩は伊達じゃない!

 
  • 投稿者:清水 匠

こんにちは。

ERP・AI事業部本社開発部の清水です。

先日、夏休みを取得してリフレッシュすることができました。

  


夏休み中、たくさんの映画を見ました。

(ちなみにタイトルはとある映画のセリフのパロディです。もちろんこの映画も見ました。)

物語はもちろん、作品の時代設定を見渡すことも楽しいですよね。

(街並みや部屋にあるモノなど・・・)

たくさんの映画(SFは除きましょう)を見て感じたことは

  

技術の進歩が速い! ということです。

  

例えば、第2次世界大戦周辺を題材にした映画だと、劇中に登場する部屋に電子機器がほとんどありません。パソコン?もちろんありません。

このころのパソコンといえば、主に暗号解読のための超巨大なものでした。一般家庭には到底おけるようなものではありません。

  

時代は進んで、1980年代~1990年代が時代設定の映画だと、パソコンなどの電子機器が一般的となり、劇中の各所に登場します。ただし、このころのパソコンはブラウン管のモニタで分厚いものです。

  

そして現代、だれしもコンピュータを持つことが当たり前な時代になりました。アラン・チューリングが開発したものから、スマートフォンの進歩まで、約80年弱です。

  

すごいですよね。部屋一つ埋めるような大きさをしていたものが、今やポケットに収まるまで小さくなっています。(しかも暗号解読専用機ではありません!)

  


そしてハードの進化に伴い、ソフトも進化しています。その技術の流行り廃りも早いサイクルで回っています。Web関連のソフトは技術の進歩がとても速いように感じます。

(ゲームをストリーミングで楽しめるサービスが発表された時は大変驚いた記憶があります。)

  

また、ゲームの進歩もすごいですよね。私が生まれたころは、カクカクしたポリゴン丸出しでの表現が最先端でした。しかし現代は実写と見間違うレベルまで進化しています。


  

ITエンジニアとして、技術の進化に取り残されないようにしたいですね。

そのために、トレンドも都度勉強するように頑張ります。

  

4+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG