アウトプットしよう

 
  • 投稿者:髙久 雅史

こんにちは。製品企画室の高久です。

最近在宅であることをいいことに、一日中エアコンの下で作業しております。少し寒いです。

早速ですが、本日のブログのテーマは”アウトプット”です。
皆様はアウトプットをしていますか?

アウトプットってなに?

アウトプット

  • 得た知識や情報を外に出すこと
  • プレゼン、技術ブログを書くなど

多くの方は業務知識や、そのほかの技術知識を蓄える(インプットする)機会が多いと思いますが、

それに対するアウトプットはいかがでしょうか?

あまりできていないと思う方も多いのではないでしょうか?

高久の取り組み

私はというと、実はあまりできていません。(笑)

昔から自分の理解を他人に伝えることが苦手だったこともあり、人前で発表することを避けてきました。

ただし、最近はアウトプットを意識した取り組みを少しずつ始めております。

  1. 同期社員との技術共有 
    弊社ではMicrosoft Teamsとよばれるグループチャットアプリを利用して連絡や情報共有を行っております。

    その中で先月技術共有のためのスレッドを立ち上げて、同期との技術共有の活性化を図っています。
  2. noteの利用
    “note”とよばれる情報発信サービスを利用して、勉強日記やメモ程度ですが技術的なブログを少し書いたりしています。
  3. 社内でのプレゼン
    SIMeetUpイベント(7/9 柾木さんのブログ参照)に発表者として参加をしました。
    また、部内ミーティング時の余った時間を使ったプレゼンなども今後やっていこうと思っております。(まだやってないんかい!)

フィードバックによる効果的なアウトプット

アウトプットは非常に重要ですが、ただするだけではあまり効果はありません。
効果的な方法としては、他者からのフィードバックがもらえるような社内プレゼン・技術系投稿サイトの活用です。
自分一人でやっているより、周りから指摘をもらうほうが、間違いにも気づくし、人に正しく伝えられているかがわかります。

最後に

言われるまでもないかもしれませんが、ここまでアウトプットは重要だよと何度も言ってきました。
それでも苦手なものは苦手…と思う人もいるでしょう。私もそうです。

そんなあなたに(私)に朗報です。
弊社ではSIMeetUpのような気軽にプレゼンできるイベント以外にも、月初勉強会という全社単位でプレゼンできるイベントなど、アウトプットをする機会が多くあります。

また、発表したい・苦手だけど頑張りたい、という方にもしっかり向き合ってくれる会社です。ですので、チャンスはいくらでもあります。

このブログを機に、もっと自分の知識を外に吐き出せるようなアウトプットマンを目指していきたいと思います。
..口先だけにならないように努力します。

2+

社内イベントの最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG