コトバで遊ぶ夏

 
  • 投稿者:及川 美穂

こんにちは。
ERP・AI事業部本社開発部の及川です。

自粛意識高い系として先日の4連休は引きこもって過ごしていました。
4日目には人の形を失うほどに自堕落な生活を送ってしまい、反省しています。

システムインテグレータでは、先日から出社7割減を目指すべく、月14日を目処にリモートワークが認められました。来月、私は5日間の有給休暇を取得予定ですので、おうち時間がグンと増えます!

これからは時間を無駄に使わないよう、有意義な休日を謳歌したいと思います。

今年は学生の特権である長い夏休みが短くなってしまった、なんてこともあるかと思います。短いとはいえ、せっかくのおやすみです。有効的に使いたいですよね。
なかなか外に出づらい今、おやすみを利用してはじめてのプログラミングに挑戦するのはいかがでしょうか。


前置きが長くなりましたが、今回は”プログラミング言語”をテーマにお話します。




同期にアンケートを取りました!
はじめて学んだ言語ランキングがこちらです。

第1位Java
第2位C言語
第3位C#



入社してはじめてプログラミングを経験している社員ももちろんいます。
3位にランクインしているC#は研修で学んでいる同期も多いため、ランキングに影響しています。

Java言語は非常にメジャーな言語ですね。
特にJavaは、プログラミング経験者のほぼ全員が学んでいるという結果でした。

システムインテグレータでは実際の業務でどのような言語を使っているのか、大まかにまとめてみました。

ERP・AI事業部(ERP)    C#,JavaScript    
ERP・AI事業部(AI)    Python    
Object Browser事業部    C#    
EC事業部    Java,JavaScript    
製品企画室(製品企画グループ)    C#,TypeScript    
製品企画室(ニュービジネスグループ)    Ruby    



事業部や業務内容によって様々な言語が使われています。就活生のみなさんは、気になる事業部で使われている言語に触れてみるのもおすすめです!




中でもプログラミング初心者に特筆しておすすめしたい言語は、Pythonです。

今回のアンケートでは別の質問で、経験済みの言語をすべて挙げてもらいました。その結果、Javaを上回る票数を獲得した言語がPythonでした。


プログラミング言語を利用するには、そのための”環境”が必要です。
言葉を学んでも話せる相手がいなければ実際に通じるかどうか分からないですよね。

勉強するだけならば紙の上でもできますが、実際にプログラムが動く所を見たいはずです!

しかしながら、本当の本当にはじめて学ぶという人は、その”環境”の準備段階であきらめてしまうこともあると思います。


そんな方にはWebブラウザで学習できるGoogleColaboratoryでPythonを学ぶことをお勧めします。
名前通り皆さんご存じGoogle社が提供しているサービスです。webブラウザとGoogleアカウントがあれば、すぐにPythonを試せます。

”とりあえずやってみる”にはぴったりではないでしょうか。

三密を避けながら、プログラミング学習で密な時間を過ごしましょう!


8+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG