交流イベント SI Meet Up

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは!
梅雨真っ只中、傘を手放せない柾木です。
傘は昔から形は変わらないのに、IT技術はどんどん進化していきますね。
傘も革新的な進化をしないかなぁと思いながら、日々、雨と戦っています。
ちゃんと進化を続けているIT技術の勉強、頑張ります。
そこで今回は、勉強のきっかけになるような、
社内イベント”SI Meet Up”について書こうと思います。

そもそもSI Meet Upとは

二ヶ月に一度、有志で開催される、社内交流イベントです。
各回、発表者を募り、1人5分程度、業務に役立つことなら何でもOKという
テーマの中で発表、交流する会になります。
新人からも4月回2人、6月回2人と、積極的に参加しています。


実際に、私も4月に発表させていただき、拙い発表ではあるものの
人の前にでて、自分の感じたことを発表するのはとても有意義な時間でした。
先輩社員の方々の発表で、自分の知らなかった用語や知識も、楽しく学べました。

 

では実際にどのような発表をしたのか、私と、同期の清水さんの例を挙げていきます。

 

 

① 柾木の場合

私は、学生時代のアルバイト先から得た知識や経験談をエンジニアに当て込んで、話してみました。アジェンダを構成し、聞いている人がどこの話をしているのかを心掛け、資料を作成しました。

② 清水さんの場合

清水さんは、趣味のポケモンを、管理業務などで扱うPDCAサイクルに落とし込んで発表していました。身近なものに業務知識を落とし込んでいて、とても分かりやすかったです。

発表をすることでプレゼンの練習になること以外にも、
他の方の発表を聞くことで、資料作成において工夫している点や気づきなどがありました。
このように、
当社での勉強のきっかけは、たくさんあるように感じました!

                                                                                                                                                                 

まさき
就活生の方も是非、参考にしてみてください!

7+

社内イベントの最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG