AIで株価予測 結果編

 
  • 投稿者:中村 彰吾

こんにちは、AIソリューション部の中村です。


最近は動物がいる無人島に行くことも減りました
かわりに銃を握って戦場で跳ね回っています。落差が著しいですね。


今回はAIソリューション部の研修の成果物をお見せします。

前回はこちら↓

いきなり本題です。 実際に制作したWebAppの画像(実際のWebAppは削除済み)がこちら!

制作したものの画像

詳しく見ていきます。
上部にあるチャートが当社の株価です。コロナ騒動でいったん下落していますが、順調に戻ってきていますね。
この画像を撮影した日で、900円を超えていました。

下部に表示されているのが予測した株価です。
727円と表示されていますね。

ここまで見ていただいた方はお気づきだと思いますが、株価の予測、やはりうまくいきません。(実際、次の日はほぼ横ばいだったはずです)

もちろん、私の技術が付け焼き刃だということもあるのですが、この世には株価など、機械学習やAIで正確に予測することが難しい(ほぼ不可能)な事象も存在するということです。
株価を予測してお金を楽に儲けようなんてうまい話はありませんでした…。

できること、できないことをうまく見極めてAIを活用していきたいものですね。

4+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG