ググる?

 
  • 投稿者:柾木 翔太

こんにちは!
最近ポテトチップスを少しだけ、と決めていても結局完食してしまい、その結果がおなかに表れてきた柾木です。(あるあるですよね)
少し”という抽象的なものではなく、”10枚”といったように、具体性をもった行動をとろうと日々、感じています。(もちろん業務内でも)

 

入社して2か月がたちました。
新人研修の中でも、どの部署も座学というよりは、実践的なことが増えてきたと聞きます。
そこで今回は、いつもお世話になってる、Google先生の活用について書こうと思います。

そもそもGoogleとは

Googleが提供する検索エンジンで、World Wide Web上で最も多く使われている検索エンジンのことを指します。
みなさん、もうご存知かと思いますので、詳細は以下のURLからご確認ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E6%A4%9C%E7%B4%A2

本題

エンジニアは、普段使うコードなどを完璧にすべて覚えているわけではございません。(もちろん完璧に覚えている方もいると思いますが)
基本は、使いたい言語や文法を、具体的に、調べることからだと思います。


例えば、埼玉県の大宮駅で、彼女とディナーデートに行くとします。彼女はイタリアンが好きで、個室で夜景が見えるレストランを希望しています。

そうすると、おのずとGoogleの検索画面では、
大宮 イタリアン 個室 夜景”   と検索すると思います。

もちろん上記例ですべての条件を満たしたものだけが出てくる、といったことはないとは思いますが、ある程度の希望を満たしたものは検索できるかと思います。                                                                                                                                                        

 

私も学生時代、プログラミングに手こずっていた時、ここぞとばかりにgoogle先生の力を借りました。googleの検索画面に、要件を満たすようなキーワードを入力し調べたところ、Web上にそのまま使えるコードが落ちていました。
Google先生、最高ですね!そのコードをどうしたかは、お察しください(笑)


といったように、欲しい情報を引っ張ってこれるような検索方法を意識できるようになれればと思います。
そのためにも、”調べたいことを具体的にする”ための勉強は必要ですね。

 

まさき
“夏まで”に、”5キロ”痩せて、”大宮のイタリアン”に行けるような、彼女を作れるよう、頑張ります(笑)

18+
>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG