PASTを受けました

 
  • 投稿者:松永 洋紀

こんにちは。製品企画室ニュービジネスグループの松永です。

前回はRubyの研修を進めているという話をしました。
その流れでRailsチュートリアルの記事を書いても良いのですが、
今回はPASTの話をします。

PASTとはAtCoder社が運営を行っているアルゴリズム実技検定のことで、
Practical Algorithm Skill Testの頭字語です。私は単にパストと読んでいます。
公式サイトへのリンクはこちら

前回記事などからTOPSICのページを見たことのある読者の方であればご存知かもしれませんが、AtCoder社は弊社サービスのTOPSICにおいて、作問を担当していただいている企業でもあります。

PASTは在宅で受験することが可能なのですが、なんと、新型コロナウイルス感染症による外出自粛を鑑みて、第三回の受験が無料で提供されています。
試験時間は5時間ですので、強制的に5時間Stay Homeする試験となっています。

無料で受けられるとあらば、受けるしかないですね。
通常受験は6/6の12:59まで行うことができますので、是非受験しましょう。

私も受験期間開始と同時に受験し、76点で中級と認定されました。
80点からが上級だったので悔しいです。
趣味で行っているAtCoderは水色ですので、レーティング的には妥当な結果かと思います。

認定証はPDF形式で発行できます。
以下は私の画面のキャプチャになります(chromeで開いたものです)。

なお、検定結果の公表は問題ありませんが、試験期間中に問題の内容そのものについてSNS等で言及すると評価の信頼が損なわれることに繋がります。場合によっては損害賠償を請求されるおそれもありますので、これから受験される方はご注意ください。

率直に言って、業務でプログラミングをしている方であっても競技プログラミング未経験者にとっては難易度の高い検定ではあると思います。(過去問はこちら)
しかし、現時点で全然解けずに悔しい思いをしたとしても、その体験は成長したときの達成感につながるはずです。

何より無料なので、皆さんも是非受験しましょう(大事なことなので2回)。

以上、PASTのお話でした。

松永洋紀

8+

その他の最新記事

>SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

SIGN システムインテグレータ新人ブログ 2020

株式会社システムインテグレータの2020年4月入社の新入社員が制作・運営を行うサイトです。 新人達の日々の業務の様子をブログという形で皆様にお伝えします。
これから成長していく私たちの日々の様子を温かい目でお楽しみください。

[株式会社システムインテグレータについて]
自社オリジナルのパッケージソフトおよびクラウドサービスを企画・開発するIT企業です。「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」というポリシーを掲げ、自社製品に特化したビジネス展開を行っています。
https://www.sint.co.jp

CTR IMG